こんにちは!岡山市に本社・営業所を構えて県内一円にて活動していますサンワ防災株式会社です。
弊社は、消防設備の設置・点検・メンテナンスを手がけています。
また、マンション・ビル・商業施設・公共施設などの各現場にて、多岐にわたるニーズにお応えしております。

今回は、弊社の業務内容からみなさまにクイズを出します!
以下の説明文は、火災から身を守るためのどのような設備に関するものでしょうか?
ぜひ弊社HPを参考にしつつ、挑戦してみて下さい!

クイズ

Q1.火災による熱・煙を自動的に検知し、受信機や音響装置(ベル)を鳴動させることで、火災の発生を建物の利用者に知らせるための設備。
火災の早期通報・初期消火・早期避難を促し、人命および財産の保護に貢献します。
日本では、一定以上の面積がある建物への設置が消防法と火災予防条例で義務付けられています。

Q2.階段などの通常の避難経路が使用できない場合に使用され、「Q1の答え」と同じく、設置および定期的な点検が消防法によって義務付けられております。

Q3.マンション・ビルや各種施設などの多岐にわたる建物(防火対象物)への設置が義務付けられている設備の一つです。
建物の利用者に対して火災の発生を知らせ、スピーディーな避難誘導をサポートします。


答え

Q1の答え:自動火災報知設備
Q2の答え:避難器具
Q3の答え:非常警報設備

みなさまいくつ正解できましたか?
これらの設備に関する疑問がございましたら、ぜひお気軽に弊社までお問い合わせ下さい!


サンワ防災株式会社
【営業所】
〒700-0811 岡山県岡山市北区番町1-4-18
TEL:086-225-7912  FAX:086-225-6937